2014
08.17

私のレパートリー

60歳を過ぎてから歌い始めた私。現在歌っている、あるいは歌おうとしている曲目をご紹介します。イタリア語、スペイン語、日本語等で歌っているものも少しありますが、特記していないものはすべてフランス語です。書き忘れている曲もあるかもしれません。歌詞は覚え一応は歌えるようになったけれど自分に合わないと感じた曲は省きました。

シャンソンの曲は、曲名をクリックしていただくと解説ページ(旧ブログのページも含まれます)が開きます。一部、私の歌の動画も加えました。

●レパートリー
Nuages雲(→動画)、Drouot競売場(貴婦人)J'oublie(Oblivion)忘却(→動画)、Moliendo Caféコーヒー・ルンバ(西)(→動画) 、 La valse à mille temps千拍子のワルツ Inch´AllahインシャラーKennedy roseケネディ・ローズLes sardinesイワシたちSeñor(Colimasong)セニョ-ル(カタツムリの歌)Où es-tu passé mon Saint-Germain-des-Prés ?想い出のサンジェルマン・デ・プレJe me souviensジュ・ム・スヴィアンBambinoバンビーノMa jeunesse fout l'campもう森へなんか行かないEmportez mon amour恋は切なくLost songロスト・ソングDansons la rose(Roses de Picardie)ピカルディーのバラJardin d'hiver冬の庭(温室)MélancolieメランコリーChez Lauretteロレットの店でMon café russe私のロシアンカフェLa valse des lilasリラのワルツDans ma rue私の街で(日オリジナル)Mon mec à moiわたしの彼氏(モン・メッカ・モア)(日オリジナル)La maison sous les arbres木の下の家(パリは霧にぬれて)L'Aquoibonisteアクワボニスト(無造作紳士)Tu ne me parles plus d'amourあなたはもう愛を語ってくれない(日オリジナル+仏)GelsominaジェルソミーナLettre à Franceフランスへの手紙(哀しみのエトランゼ)À peineア・ペーヌCe matin-là今朝J'aime Paris au mois de mai五月のパリが好きLa chanson de Delphineデルフィーヌの歌Sans vous aimer愛すことなくLe chat de la voisineお隣さんの飼い猫La complainte de Mackieマッキーの哀歌Que reste-t-il de nos amours恋の名残は?(残されし恋には)Mon amant de Saint-Jeanサンジャンの恋人Coin de rue街角私は一人片隅でEt moi dans mon coin(日)Il pleut sur la route小雨降る径(仏+日)、 La chansonnetteラ・シャンソネットL'amour c'est pour rien恋心Bonjour tristesse悲しみよこんにちはLes yeux ouverts瞳をひらいてParlez-moi de lui彼のことを話してSans toiあなたがいなくてLa vie en roseバラ色の人生Les hommes qui passent通り過ぎる男たちQuoiコワEmmanuelleエマニュエルPrimevère (Telosma)夜来香(日+仏)Adoroアドロ(自作仏語歌詞&西)

(デュオの曲)
Vivre sans vivre・Samba em preludio(葡) あなたなしに(サンバ・プレリュード)(→動画)、Paroles parolesパロール、パロールPuisque vous partez en voyageあなたが旅発つというのでBrouillard dans la rue Corvisartコルヴィザール通りの霧Au parc Monceauモンソー公園にてLes Champs-Elyséesシャンゼリゼ通り(オー・シャンゼリゼ)Les parapluies de Cherbourgシェルブールの雨傘Au cabaret de la dernière chanceラストチャンス・キャバレーAmaporaアマポーラ(西)(→動画)、Tango delle rose(伊)Tango de la roseバラのタンゴ、哀しみのラストタンゴ(日)

●今練習中の曲
Dépression au-dessus du jardin公園を通りすぎる憂うつUn garçon pas comme les autres(Ziggy)ジギーYoukali Tangoユーカリ・タンゴHommage au passant d'un soir夜の通行人に捧ぐSeptembre (Quel joli temps) 9月(なんて美しい季節) J'suis snob僕はスノッブだVolevo un gatto nero!黒ネコのタンゴ(伊)

●これから歌いたいと思っている曲
Je n'irai pas à St-Tropez想い出のサントロペL'île aux mimosasミモザの島Un chat que j'ai apprivoisé僕になついちゃった猫Il est mort le soleil太陽は死んだHeureusement, on ne s'aimait pas愛し合わなくてよかったLa belle dame sans regret美女は後悔などしない通りのクリスマスLe Noël de la rue



2016年12月31日に、現状に合わせて内容を修正しました。もう歌わないと見限った曲は削除しましたが、しばらく歌っていないけれどまだレパートリーとしておきたいものは残してあります。そのうちばっさり消すかもしれません。

2017年4月26日に、再度修正しました。

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top